アーカイブ

ホーム > 評価ノート > その他 > 自転車 > アルミATBタイプ自転車

アルミATBタイプ自転車 / 5779284 / ¥15,800

ATBさん

とても満足できる内容の自転車でした。

ブレーキは前後とも共通のVブレーキタイプでTEKTRO製。(おそらくブレーキレバーもテクトロ製)

前後のタイヤはKENDA製。

前後のハブはジョイテック製。

前後の変速機はシマノ製。

変速のグリップシフトはスラム製。

スポークの反射板はおそらくキャットアイ製。

サドルも中央にくぼみがあって、ソフトタイプ。

ハンドルバーは小柄な体格の人にも扱いやすいライザーバーハンドル。

どれもグレードの一番低い廉価版のパーツを使っていますが、それでも十分、一昔前のMTBならなかなかの仕様だと思います。

「無印のチャリはすぐダメになる。壊れやすい。」とか言われているほどではありませんね。

自転車にもメンテナンスが必要なのであって、手入れをしなければ無印の安い自転車でもブランドの高い自転車でもすぐにダメになるのは当たり前ですよね。

ブレーキはガッチリ効いて、音鳴りもありません。

ただ、やはり商品の引渡し時の調整がとても下手で、全て自分で調整し直しました。

ハンドルの向きは曲がってて、高さは上げすぎ。ギアの調整も不完全。

ブレーキシューの向きも若干ズレがありました。

そんな素人丸出しの調整で、お客に自転車を引き渡すのには、自分であれば自責の念に駆られると思います。

自転車も立派な車両の一つなのだから、交通事故とは背中合わせです。

接客態度などとても良い印象を持つのですが、こういった箇所に組織の怠惰な面をみた気がします。

アルミATB自転車は文句の無い商品ですが、組織の気配りがイマイチといえます。

ただ一つアルミATB自転車に不満があるとしたら、ヘッドチューブやシートチューブの中に軽いサビがあることです。

なので、おそらくメインフレームのチューブの中も軽いサビがあるでしょう。

総合的に判断して、あまり長持ちする自転車とは言えませんが、動きはとても良い自転車でした。

掲載日:2006-10-27 | 投稿者:ATBさん | 固定リンク | このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

メニュー

レポート随時募集中!投稿は「投稿フォーム」から。